今日も元気だ飯がうまい

今日も元気だ飯がうまい

飯のうまい日記

京都:the Roots of all evil


f:id:kariness:20171107231807j:image

店名の邦訳は「諸悪の根源」ですかね。

京都タワー近くの京都タワーサンドというところの地下にあるスタンディングバーです。

このド派手なカクテルは、その名も「オトナの掟」。「大人」がカタカナなところが最高に痒いなあ〜。

 

「オトナの掟」は、大きな菊がとても綺麗。

粗めの結晶がきれいな塩と、細かく砕いた(恐らく)薔薇の花びらがソルトリムされています。
f:id:kariness:20171107232546j:image

塩の粒が大きすぎて、ソルトリム遅いったらありゃしないったら、ごりごりしながらつけてた。でもお姉さんとカクテルがかわいいから許す。

多分ここは酒よりもインスタバエなんだろな、と思いつつ手際を眺めます。

 

と、無茶苦茶インスタバエというものをするカクテルなのですが、味も面白い。

山椒のジンでできているんです、オトナの掟。

山椒のジンをベースに、グレープフルーツ、菊、レモン、塩。

味は割と爽やかにブルドッグぽかったけど。

山椒がよくわからなかった。餃子食ってたせいかな。

 

このお店は、なんか他のメニューも椎茸のジンとか、鰹出汁が入ってるとか、不思議なものが多かったです。

 

連れが飲んでたカクテルも変だし、見た目は最高に可愛かった。
f:id:kariness:20171107233323j:image

名前は味から察するに「シャツを洗えば」だったと思われる。

こちらはものすごいラベンダー臭。穴の空いた試験管のようなものに生のローズマリーが刺さってる。

試験管はマドラー代わりなんだけれど、くるくる回すと穴からハーブの香りが広がる設計らしい。

ひとくち貰ったけど、ぶわっとラベンダー、ローズマリーの香りがした。正直何に合わせたらいいかわからない。夕飯というより、クラッカーとクリームチーズって感じかも。

 

正直なにを目指してるのかわからない味だったけど、面白いからまた行きたい。

次は「リブフォーエバー」が飲みたいなあ。

 

お店のメニュー:https://www.nokishita.net/home-3